日々の出来事から思うこと

自分の心に響くモノと出会うタイミング

学生の頃は興味がなくイヤイヤ勉強してたけど
大人になった今、勉強したくなったことはありませんか?

私はあります^^

神社や寺院を巡るたびに、歴史をもう少し勉強していたら
もっと深く楽しめたのに・・と。

試験で点数をとるために、暗記に励むだけの当時に
もう少し興味があったならば、より高得点を狙えたかもしれない・・(笑

先日、何気ないキャッチコピーから発想が広がり、一歩前進できたことがありました。

「社会のためにできること、地域のためにできること」

よく見る、よく聞く文言ですが、この時の私の心には響いてきたのです。

私にはやりたいことがいくつかあり、
あれもこれもと興味本位で動いてしまうので中途半端になることは少なくありません。

そのうちの1つは、ぼんやりとしたイメージのまま、
とにかく始めてみようとやってみたのですが
なかなかうまく事が進まず、難航していました。

無理に進めようとしてもスランプ状態となり、思い悩んでいたのですが
別のやりたいことについて考えていたら、たまたまこのキャッチコピーが目に止まったのです。

そして、この二つのやりたいことが
点と点がつながり線になって一緒に引き上げられ、
まるで謎解きができたかのような、すっきり感がありました。

何が基点になるか、その当時には考えつかないことが後で考えめぐることがあるんですね。

「自分の心に響くモノと出会うタイミング」